明日色。

いつか子どもに見てもらうために。

シンプルイズベスト!な移動ログアプリ「世界の霧」

おはこんばんにちは。

いつも使っている好きなアプリの事を書きます。

 

世界の霧

Ingressが話題になった時、「自分の移動ログが取れるのはいいけど、陣地の取り合いとかは興味ないんだよなぁ・・・」と思いました。

そこで調べてみたところ、ひたすら移動ログを取るアプリはいくつかありましたが、これが一番ビビッと来たわけです。

f:id:ashitairo:20190216201233p:plain

こんな感じで、世界に覆われた霧が、自分の移動した分だけ晴れていくというものです。

知らないところへ行く時は、スイッチを入れる。それだけ。

バックグラウンドでもきちんと働いてくれます。省電力モードにすれば、電池もそこまで食わない?かな。

いつ、どれだけ霧を晴らしたかといった記録は一切ナシ。ただただ、ひたすら上書きしていくだけ。

このシンプルさが長続きする秘訣かと思ってます。

 

さて、シンプルはシンプルなのですが、楽しいギミックももちろんあります。

まず、こちらは私のパスポート画面。

f:id:ashitairo:20190216201417p:plain

 

f:id:ashitairo:20190216201123p:plain

f:id:ashitairo:20190216201141p:plain

こんな風に、行った事がある国は表示がちょっと色濃くなります。スタンプみたいな感じでしょうか。

このアプリを始めてからまだ国外に出たことがないので・・・

今後は外国にも行ってみたいのですが・・・

f:id:ashitairo:20190216201300p:plain

日本国内は、こんな感じです。

f:id:ashitairo:20190216201401p:plain

下のびよーんと伸びているのは、宮古島

 

また、「バッジ 10」とありましたが、色々と称号ももらえます。

 

今持っているのは

・アジア(アジアを訪れた)

・ルーキー(世界の霧をスタート)

・ウォーカー(レベル5達成)

・旅人(レベル25達成)

・旅行者(レベル50達成)

・探検家(レベル100達成)

f:id:ashitairo:20190216201155p:plain

・タコ(海でレベル50達成)

f:id:ashitairo:20190216201209p:plain

・80日(80日連続で記録)

・同期(同期機能を使用)

・シェア(SNSに投稿)

f:id:ashitairo:20190216201221p:plain

・・・です。

自分の記録のためにも、全て書きました!

 

こうやって、バッジを収集していく楽しみもあるわけです。

近いうちにゲットしたいのは

f:id:ashitairo:20190216201332p:plain

f:id:ashitairo:20190216204922p:plain

f:id:ashitairo:20190216201246p:plain

 でしょうか。

 

あとはどこまでいったら0%を脱せるの?なものから・・・

f:id:ashitairo:20190216201316p:plain

ネタもいくつか

f:id:ashitairo:20190216205756p:plain

f:id:ashitairo:20190216205811p:plain

 

こうしたものを見ていると、世界を巡って世界中の霧を晴らして、バッジをたくさん手に入れたいなぁ・・・と夢が広がります。

船旅なんかもしたいです。

また今後も、霧がいい感じに晴れたらこちらに書こうと思います。

 

世界の霧
世界の霧
開発元:Ollix
¥1,200
posted withアプリーチ
私が買った時はもっと安かったのですが・・・。
ちょっとこの価格だと、初めて買おうって人は・・・あまり・・・。