格安航空券予約は、小さい子供連れには向かない!?
おはこんばんちわ。
10月に、念願の海外旅行に行く事になりました!
行先はタイです。
自分で海外旅行を予約するのはこれで2回目、そのうち1回はツアーだったので、エク〇ペディアなどの旅行比較サイトを利用するのはこれが初めてです!
「おお、安い!」と感激していたのですが、安いには安いなりに問題もありますね・・・。
いや、人によっては全然問題ないのですが。
というのが、「飛行機の座席を人数分並んで確保できない可能性がある」という点です。
例えば、大人の友人どうしなら、飛行機の座席が離れてたって平気ですよね。
問題は、今回の我が家のように、小さい子供連れの時。
具体的には3歳の子供なのですが、予約時に指定された座席配置が、これ↓
どうしろと・・・。
さて、飛行機の座席指定は航空会社の領分です。
トラ〇ルコで予約しようが、実際の席変更については利用する航空会社に連絡するしかありません。
今回利用する〇ALさんに電話。
そこで分かった事は、
・格安航空券予約サイトで取れる枠は決まっている。
・それでもその枠内で空きがあれば、変更は可能。
という事でした。
J〇Lさんに電話するにあたり、今回と似たような状態の方のブログをいくつか見たのですが、JA〇さんのマイレージ会員などだと、もう少~~~しだけ融通が利く・・・みたい?
我が家にはJMB会員もいないし、仕方なかったという事ですね・・・。
ではこのまま当日までどうしようもない?
いや、そういう訳にもいかないので、ギリギリまで足掻きます。
足掻き方法は以下の通りです。数字が大きくなるほどヤバさマシマシに。
1.予約詳細ページの座席指定状態をチェック
2.出発24時間前のWebチェックインで座席指定
3.出発前にカウンターでゴネる
4.飛行機内でゴネる
1.予約詳細ページの座席指定状態をチェック
空きがないとはいえ、座席の予約情報は日々変動しています。
各航空会社によって名前は違うと思いますが、予約詳細ページで飛行機内の座席指定状態を確認できます。
先ほどの画面を例に挙げると、
「×」印のついている席が、予約の埋まっている席です。
座席変更できる状態になると、「×」が消えて緑色になります。
今までで一度だけ空いたところを見ましたが、その時は席が並びにならないため、断念・・・。
ですが、現時点ではこれしか手段がないので、毎日チェックし続けます。
2.出発24時間前のWebチェックインで座席指定
お電話した際〇ALのお姉さんにも勧められたやり方です。
出発の24時間前になると、Webチェックインが行えます。
実はこの際、「×」だった席が一部解放されるらしいのです。
当日席の枠なのでしょうか?仕組みはよく分かってませんが・・・
ともかく、そこで座席を再指定する、という手です。
3.出発前にカウンターでゴネる
雲行きが怪しくなってきました。
当日空港で、地上職員さんにゴネましょう。
なんとかならないかな。
4.飛行機内でゴネる
最後の最後の手段ですね。
キャビンアテンダントさん、あるいは直に他のお客さんとのゴネ交渉です。
3・4の場合でも、職員の方は親身になって助けてくださると聞いてます。
が・・・なるべく1、最悪2でどうにかしたいものですね。
というわけで、今後も出発日までチェックし続けます!
上手くいきますように!!